HPをご覧くださりありがとうございます。
最近足ツボマッサージをやってます、どうも、院長の伊藤です。
ここ最近は卒業や入学・入社などを見聞きする機会も多いですね。皆さんおめでとうございます!
うちの甥っ子も中学校を卒業し、ついに高校入学です・・
私が北海道にいた大学5年生の春に生まれた甥っ子が・・もう高校生なんて・・オバびびる。
てことは私も獣医師になってまさかの15年目。。ここまで続けられるとは全く想像していませんでした。
皆さんと我が家の可愛い子ちゃんたちのおけげです。本当にありがとうございます(^^)
そんな新生活が始まる皆さんにもエールを送りたいのですが、私が今エールを送りたいのは、、
浪人生の皆さんです!!
自ら希望した人も、受験がうまく行かず落ち込み浪人した人もそれぞれ色々な状況ではあると思います。
私も一浪しました。
特に進学校という訳ではなかったので、浪人する人もかなり少なく周囲の友人が皆んな大学や専門学校に進学する中、とても不安で孤独だったのを覚えています。
浪人中笑うことが出来ず、勉強していないと不安で、友達とは1度も会いませんでした。
獣医師になることを目指して、両親に頭を下げてお願いした手前、弱音も吐けず、、
同じように獣医学部を目指していた予備校の友人も、どんどん諦めて他学部へ進路変更し・・
模試の判定はいつもD判定・・いやE判定か・・・
受かるはずないという周りからの視線。不安で仕方なかった時、最初の頃に担任の先生が生徒に対し言った言葉が今も心に残っています。
『今あなた達が抱えている合格するかどうかの不安は、受験が終わるまで絶対になくなりません。』
当たり前のことなのにハッとしました。
ただただひたすら勉強し、合格しなかったら1年は無駄になる・・
そう思ってました。
でも大学に入学後、とても役に立った1年だったなと今では思います。
周囲が青春を謳歌してる中で、浪人生活を送るのは精神的にキツイかもしれませんが、ぜひ全力で頑張って欲しいと思います。
努力が必ずしも結果に結びつくとは限りませんが、努力なくして合格はありません!
若くて貴重な1年や2年、3年、、大学に入ると何浪もしてきた人は山ほどいました。
今の時間を大切に。体を大事に。
頑張ってください!!